FC2ブログ

街路樹の森

ネザーランドドワーフ、多肉植物、ブライスが中心の趣味ブログ

ムーンライト・シャドウ

Posted by シラカバの幹 on   8  0

あまりにも彼女は知的で冴えた瞳をしていて、まるでこの世の悲しみも喜びもすべて飲み込んだ後のような深い深い表情を持っていた。

そのために、しんと張りつめた空気が彼女と共にあった。

1151_convert_20140415175255.jpg


「今、ここに着いたばかり。結構遠くから来たの。」

旅人特有のきらきら高揚した瞳で彼女は言って、川面を見つめた。

「観光?」

こんななにひとつない所になにをしに来たんだろうと思って私はそうたずねた。

「うん。知ってる?もうすぐここで百年に一度の見ものがあるのよ。」

1153_convert_20140415175325.jpg


(吉本ばなな 著 『ムーンライト・シャドウ』より。)



ご訪問ありがとうございます!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

続きも、スピカ=スピラリスの外撮影。

1150_convert_20140415175230.jpg


我が家のカスタムミディ、「スピカ」。

彼女の、俯瞰的と申しましょうか、物事を一歩引いたところから見る表情が好きです。

1146_convert_20140415175159.jpg



早朝のブライス撮影、なかなか気に入りまして、最近は時間があれば起きて10分後にはカメラを持って出かけますww

4月とは言え、まだこの辺りは明け方の気温、0度近くまで下がります。

寒い!

1161_convert_20140415175358.jpg



昼間より光は弱いのですが、早朝特有の青白い空気が彼女にはとても合っている気がします。

1133_convert_20140415174916.jpg



1162_convert_20140415175436.jpg


冒頭は私が好きな小説、『ムーンライト・シャドウ』の一部です。

謎の女性"うらら"と、主人公の"さつき"が出会うシーン。

私はこの物語全体に流れる、澄んだ空気がとても好きで、何度も何度も読んでしまいます。


ということで、今回はこの『ムーンライト・シャドウ』で、私が一番好きなシーンをご紹介します。笑。

1145_convert_20140415175130.jpg


※※

「風邪はね。」

うららはまつげをふせて淡々と言った。

「今がいちばんつらいんだよ。

死ぬよりつらいかもね。

でも、これ以上のつらさは多分ないんだよ。

その人の限界は変わらないからよ。

またくりかえし風邪ひいて、今と同じことがおそってくることはあるかもしんないけど、本人さえしっかりしていれば生涯ね、ない。

そういう、しくみだから。

そう思うと、こういうのがまたあるのかっていやんなっちゃうって見方もあるけど、こんなもんかっていうのもあってつらくなくなんない?」

そして、笑って私を見た。

1143_convert_20140415175100.jpg





 私は黙って目を丸くした。

この人は本当に風邪についてだけ言ってるんだろうか。なにを言ってるんだろうか。

夜明けの青と熱がすべてをかすませて、私には夢とうつつの境目がよくわからなかった。

つらかった夜の終わりに彼女がやってきてくれたことが、私には涙が出るほど嬉しかった。

この幻想のような青いもやの中をあなたが来てくれて、夢のように嬉しいと伝えたかった。

1138_convert_20140415175034.jpg



※※

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!!

コメントのお返事が遅くなって大変申し訳ございません(>_<;)

明日はついにっ!お仕事がお休みなので(16日ぶりだよ~)、ゆっくり読ませて頂きますね♡

あと、ブログ巡りも!!(≧∀≦)

コメント、応援、拍手、とっても嬉しいです(*≧∀≦*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



シラカバの幹

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

8 Comments

kimitan says..."青白い空気"
こんにちは^^
シラカバさんは今日は休日でしょうか、
ゆっくり過ごされてくださいね~♪

最近、早朝撮影されているのですね。
早朝や、夕方になりつつある時の光は良いですよね。

シンとした静かな時や澄んだ空気、
人がまだ目覚めていない世界にスピカちゃんが
俯瞰的な表情で歩いていて幻想的です。
雰囲気のある素敵な子で大好きです☆☆

私は恥ずかしながら小説はあまり読まない人なのですが
『ムーンライト・シャドウ』、とても気になります。
本屋で探してみようかな♪

前の記事「君に届け|」も とても素敵でした!
こちらこそシラカバさんの記事、楽しみにしていますぅ(^O^)
2014.04.16 10:53 | URL | #piYCqtJ6 [edit]
いお says..."うわぁ〜幻想的(///∇//)w"
水の上に立つスピカちゃん♪
妖精みたい〜〜〜(///∇//)www
すごく素敵な写真♪幻想的!!
花の影がほっぺにうつってるのがなんかおしゃれにみえたw
2014.04.16 19:41 | URL | #k9MHGdfk [edit]
豆苺 says..."可愛い💛"
こんにちわ!
やっぱりスピカさんは可愛いですね~

私もいつか、ミディブライス買いたいです(^◇^)
未だにプチブライスしか持ってないので…

それでは、また更新されるのを楽しみにしています♪
2014.04.17 19:02 | URL | #- [edit]
シラカバの幹 says..."kimitan様へ。"
kimitan様。
コメントありがとうございます(^∀^)
休日なのに、溜まっていた家の用事を片づけたり、撮影へ行ったりして、全然ゆっくり出来ませんでした。
「貧乏暇なし」或いは「器用貧乏」という言葉がピタリとハマる人生を送っていますww
朝撮影いいですよ。お勧めです。
ほら、昔から「春はあけぼの」と言いますしね!!笑。
「親バカ上等!」で言わせて頂くと、スピカはとても頭のいい子だと思うのです。
聡明でミステリアス。

『ムーンライト・シャドウ』は、吉本ばななの小説・『キッチン』に収録されている短編小説です。
私は昔、弟を病気で亡くしたのですが、そのすぐ後だったかな、母が古本屋で買ってきました。
でも母は「なんだか気だるい小説ね。」と一蹴していたので、好き嫌いが別れるのかもしれません。
図書館でしたら『キッチン』を置いていない所はまずないので、kimitan様のお時間がある時に、暇つぶしに借りてみるのはいかがでしょうか。

前の記事も読んで下さりありがとうございます(≧ω≦)
kimitan様に倣って、色々カメラの設定を変えながら、ベストの写真を選ぼうとしているのですが、いかんせん私には選択能力が無くて・・・困ったものです。
2014.04.17 19:25 | URL | #YlmcuPv2 [edit]
シラカバの幹 says..."いお様へ。"
いお様。
コメントありがとうございます(^∀^)
えへへ(^-^)
この1枚目の写真、私もお気に入りなのです。幻想的ですよね!!
全然自分で意図した訳ではなく、偶然の産物なのですが。

よく職場で、私がその日撮った写真を「見てみて~」と同僚に披露するのですが(相手にしてみればいい迷惑です。)、この写真は普段「お人形怖い」「いつか通報されるよ?」と言っていた人が、「この写真は・・・綺麗かも。」と、始めて肯定的な感想を下さったものなのです。

たまーーーーに(3ヶ月に1回くらい)、ミラクルが起きます。
それ以外はヘニョヘニョですww
技術をもっと安定させたいのですが。
2014.04.17 19:37 | URL | #YlmcuPv2 [edit]
あみ子 says..."初めてのコメントです!"
こんばんは!
いつもブログにコメント頂き、
ありがとうございます!

何ですか、この子のオーラは( º_º )♡
一枚目の写真で引き込まれました!
シラカバの幹さん、
お写真撮るのがとっってもお上手ですね(*'д'*)♥︎
更新楽しみにしております🎶
2014.04.19 01:47 | URL | #5hWbSZZg [edit]
シラカバの幹 says..."豆苺様へ。"
豆苺様。
わーい☆
コメントありがとうございます(^-^)
スピカを可愛いと褒めて下さり、「でしょでしょ?」と鼻の穴を広げて喜んでいます。笑(≧ω≦)
彼女の持つポテンシャルの高さには、事あるごとに驚かされます。
憂いのある表情が艶っぽいでしょ?笑。

ミディブライス、いいですよ!絶対お勧めです。
持ち運びに便利な大きさですし、目線移動・首かしげで、かなりストーリー性のある写真が撮れます。
とは言うものの、私も今のところ、このスピカが唯一のミディなのですが。
彼女を溺愛し過ぎて、彼女と同等に可愛がれるか不安なのです。

いつもありがとうございます(^∀^)コメント、とっても嬉しいです!!!
2014.04.20 07:08 | URL | #YlmcuPv2 [edit]
シラカバの幹 says..."あみ子さんへ。"
あみ子さん(^-^)
わーい☆コメントありがとうございます!!
ようこそようこそ(≧∀≦)ウェルカムドリンクはいかが??

うちのスピカはとても丁寧にカスタムされていますので、カスタマー様の魂が一部入っているのかも知れません。
私の写真はまだ全然で、拙く、自己嫌悪だらけなのですが、そのネガティブな気持ちも原動力にして成長していこう!・・・・と、昨日珍しくやる気で燃えました。
(「もえました」を変換すると「萌えました」が一番最初に出てくる、うちのPCって....)

あみ子さんのブログで、今年の目標を書いてあるのを拝見し、私も前向きな気持ちになれました。
ありがとうございます(*^ω^*)b
2014.04.20 08:13 | URL | #YlmcuPv2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gairojunomori.blog.fc2.com/tb.php/95-4266caca
該当の記事は見つかりませんでした。