街路樹の森

ネザーランドドワーフ、多肉植物、ブライスが中心の趣味ブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデン
CATEGORY ≫ ガーデン
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

薔薇とアリス



DSCF2855_convert_20131024092728.jpg

庭の入口の近くに大きなバラの木が立っておりました。

咲いているのは白いバラの花でしたが、庭師が三人がかりで、忙しそうにそれを赤に塗り替えていました。

アリスはずいぶん妙なことをすると思い、確かめようとして側に寄ってみました。

(略)

「ちょっと伺いますけど」と、アリスは少しおずおずと申しました。

「どうしてこのバラにペンキを塗ってらっしゃるの?」




※※

久しぶりの「ガーデン」カテゴリー。

うちのベランダには、多肉植物だけでなく、紫陽花や薔薇、ユーカリ等、所謂「樹木」も数種類います。

そのひとつ。

青薔薇「ブルームーン」
DSCF2846_convert_20131024090631.jpg


青い薔薇と謳っているものの多くは、実際は青紫色をしています。

それでもいいのです!

青紫色の薔薇が咲くmyベランダ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんて素敵なのでしょう!!

なんて素敵・・・・ん?

あ、赤い?

まさかね……蕾は赤くても、咲いたらきっと青紫・・・・あお……あれ??

めっちゃ赤いやんけーーーーー((((;゚Д゚)))))))

どうやら、札違いの模様(; ̄O ̄)


「どうせ、私は赤い薔薇ですよ」

「どうせどうせ(-_-)」イジイジ

・・・っだぁぁ!!
分かったよ!分かりました!

赤い薔薇でもいいよ。
赤くてもうちにいていいから、落ち込まないの!!

「本当!?」


「良かったわね!」

「ハイ!」
※※

そう言えば、「不思議の国のアリス」に、白い薔薇を赤くペンキで塗る場面がありましたね。

ハートの女王様は赤い薔薇がお好きなのに、トランプの庭師は間違えて白薔薇を植えてしまい、それを誤魔化す為に。
DSCF2853_convert_20131024090743.jpg


青い薔薇を期待して植えたのに、咲いてみると赤い薔薇だった、今回のケース。

ペンキで塗るまではいかなくとも、

「なんだ赤い薔薇か。育てるの、やーめた。」

なんて放棄してしまう手もあります。

が、それはあまりにも身勝手な行動。

ちょうど我が家、赤い薔薇はいませんでしたし、良かったです(≧∇≦)

※※

ということで、我が家に赤い薔薇が咲きました。


「(今日は私、バーターなのね・・・)」

「よろしくお願いします!」





「こうなりゃ、ブライスブログ村へズラかろうぜ。」
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

これから大雨

前の記事に沢山のコメント・拍手を頂き、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだブログを開設して1ヶ月も経ちませんし、どのジャンルのブログ村にも入っていない辺境ブログにも関わらず、こうして皆様に来て頂けて、本当に本当に嬉しいです(^з^)-☆

今、ブライスブログ村に入村するか否かを検討中です。

ブライス以外の記事を、たまに載せても怒られないかなぁ……とか。笑





何だか寝ている間に雨が降ったのか、地面が濡れています。

多肉植物たちが花芽を上げ始めました。


エケベリアは良いのですが、子持ち蓮華はご遠慮願いたい(;^_^A


何故なら、花が咲くと枯れるという悲しい運命だからです。



因みに、上の寄せ植えに用いています巣箱風プランターと、こちらの鎧戸は同じ製作者です。



扉を開けると、こんな感じ。

黒板の文字も、製作者のとんかちさんが書いて下さったもの。

意外かもしれませんが、バリバリの大阪のおっちゃんです。

ブログも関西弁で書いています。

とんかちHandmade



せっかくの扉が見えないよ




アルブカスピラリスフリズルシズルは冬型なので、新芽がニョキニョキ出てきました。


もう少し日に当てた方が良さそう。
紫外線に当たると葉先がクルクルに丸まる不思議系植物。



まだ続きがあるのですが、長くなりそうなので次の記事に(u_u)

ベランダで弱肉強食

本日のベランダ
やっぱり晴れていると画が綺麗ですね
でも少し逆光(^^;;


穏やかなベランダの風景。
でも、よーく見ると……

多肉植物のビアホップを啄む鶏。


その鶏を狙う猫。


その猫に話し掛けるヴェロキラプトル。


「おいおい、そんなに身を乗り出しちゃ危ないぜ」


そんな月曜日の午後。

ひと雨来そう

灰色の空。
ごろごろゴロゴロ。



今朝は水遣りサボろう。
